YAWARA!

スポーツ漫画って夏に読みたくなるんですかね?柔道はオリンピックも世界柔道も基本夏にやってるので、オリンピックがメインになってるYAWARA!ってなんとなく夏になったら読み返したくなっちゃいます。

YAWARA!も何度読んでも飽きが来ない名作ですよね。

最近YAWARA!のアニメ版のオープニング・エンディング集っていう動画を見つけて見たんですけど。

それぞれ4パターンあって、アニメ版ってどれくらいの期間放送してたのか知らないですけど、意外と4パターンしかないんだって思って。

アニメ版は最後に「バルセロナオリンピックまで○○日」ってのがあったなーって今思い出しました。

バルセロナオリンピック前にやってたんですねぇ。バルセロナオリンピックって1992年か。今から25年も前なんだ!ビックリ。四半世紀ですよ。

そんなこと書いてると私の年齢もバレちゃいそうですけど、笑

で、そのオープニング・エンディングの映像を見てると、結構原作と違う感じの演出もあって違和感がありましたね。特に最後の4番目のオープニングなんかはね。ぜんぜん猪熊柔のキャラじゃないし!って思っちゃった。

しかしネットの時代って本当にすごいですね。25年もまえの映像を簡単に見れちゃうんですから。

YAWARA!ってDVDとかBlu-rayって出てたっけな?TVアニメシリーズのビデオが出てるのはレンタルビデオ屋さんで結構昔に見た記憶があるので知ってるんですけど。

なんでもネットで出来るってことで、今ならサイトで出ている肌ケアグッズもネットならではの価格とサービスで買えるみたいですよ。

そうしたネットだからこそのサービスって最近多い気がします。例えば服の試着サービスとかね。ネットで自宅に届けてもらって試着手ダメなら着払いでお繰り返してね、ってヤツ。これはこれですごいサービスだなって思うんですけど。

こうしてネット通販のサービスが販売者側どんどんリスク取るような形態になっていくと実際のお店はますますやばくなっていくんじゃない?って思います。